二日目の締めはアコースティックライブで
「大日小屋」に戻り、夕食までの時間を自由に過ごします。夜からは雨予報ということで、空には少しずつ雨雲が広がってきましたが、剱岳を眺める特等席に座って束の間の休足。
午後6時。ランプの灯りがムーディーな食堂に集まってみんなで夕食。この日の料理は「大日小屋」の人気メニューのハンバーグ。ビールを片手に、ここまで大きなアクシデントやトラブルもなく過ごせたことに乾杯します。
ちなみに、この日は台風の影響を考慮してすべての窓に木の板を張っていました。そのため、外光が遮断された状態ですが、通常は食堂の窓からも剱岳が眺められます。
夕食が終わると「大日小屋」のオーナー杉田さんによるアコースティックライブがはじまりました。
杉田さんはギター製作家としても活動されていて、不定期ですが食後にライブを開催することが多いとか。壁にかかっているギターも、すべて杉田さんが関わった逸品です。
標高2425mの山小屋で、薄暗い間接照明の中で繰り広げられるライブに参加者一同も大盛り上がり。ほかの山小屋では味わうことができない特別な経験は、立山登山の思い出として一生残るものになるでしょう。
(二日目終了)
(この事業は環境省補助事業で実施いたしました。)
明日へつづく・・・
文:まついただゆき
写真:下城英悟