現地の電話は携帯電話となっており、通常であれば小屋開け作業の最初に電気を確保いたしますので、電気が確保できれば通話可能となります。今年はな かなか電話が繋がらず、下山してドコモショップに携帯を持参し、問題解決策を提案していただきました。そして、現地に場所を移すとやはり繋がらない。また 下山時に携帯を持参してドコモショップへ。
電波に問題があるようです。ドコモさんいわく、「昨年からエリア外になってます。」と。いえいえ、昨年はちゃんと通話できていました。
というわけで、ドコモさんに直接小屋に来ていただいて対処していただくことになりました。「最速で7月末までには伺います。」とのこと。
昔は行き来する時にメモを渡すなどして連絡を取ってきました。当然、予約など受けておらず、毎日宿泊者数を予想しながら食事の支度をしていました。 近年は、携帯電話が発達したので、「今日は何人泊まるか解らない。出たとこ勝負や!」というスリリングな営業からは遠ざかっていました。
現地の回線が復旧するまでは、電話を現地には置かず、富山市内の自宅に置きご予約を承ります。人数調整のためだけに行うもので、予約された情報が必ずしも現地に到達しないこともありますが、来ていただいたお客様をお断りすることはありませんのでご安心ください。
電話が繋がらず、お客様には大変ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません。復旧いたしましたら、またお知らせいたします。